侍とつれづれ

田舎者のヲタクです。大好きな人達諸々に支えられて生きています。 ゴスペラーズと、ジャニーズWESTと、野球と、諸々。 生き甲斐であり、貢ぎ先であり、働く糧であり、元気の元であり、ちょっとしたことで泣き笑い、幸せだと思います。 永遠にバリハピで、満塁ホームラン。

掛け持ちうんぬんの話

ついにはてなブログでポエムを書く時間がやってきました。自分なりの気持ちの整理で、でも結局何も変わっていないような気がするしもはやまとまっていない話。思い出話をつらつらと。長い。

掛け持ちってなんぞや?

好きな人がたくさんいることは楽しいし、その分色んな世界があって満たされることも多いけれどお金も時間も体力も必要で。うまく配分できればいいのだけれど、私はきっと、それがうまくできない。あっちこっちに頭を働かせてアンテナ張って情報を追って、日程の確認をして……むり、できない。今年に入りそのことをつくづく実感しました。

ジャニーズの中で色んなグループを掛け持ちしている人もいる中で、私はゴスペラーズジャニーズWESTが大好きです。

そもそも私は中学生で普段から聴ける音楽を覚え始め(この頃はMDコンポでした懐かしい~)、19(ジューク)にどっぷりはまっていました。二人が大好きで、中学生の段階ですでに解散していたので既存の音楽をひたすら何年も楽しんでいました。解散後のメンバーそれぞれも好きだったので、そちらはリアルタイムで追えていました。でもやっぱり19が好きで、大好きで。ラストライブのDVDを観ては泣いていました(ちなみに今も泣ける)。

大学に入りゴスペラーズのライブに行ったことによりあっという間に沼へ一直線。アルバムを1枚持っていた(Love notes Ⅱ)だけの私はバイト代をかき集めてDVDを買い集め、毎日観ては楽しんで泣いて笑ってを繰り返していました。いやあ、あの頃は最高に楽しかった!今も楽しいけど!
大好きな人達が、それぞれの活動もしながらもグループでしっかり歌っている。自分にとってのリアルタイムで。同じ時間を生きている。解散してしまうと、そこで止まってしまって、お金を使うことにも限界がきてしまうんですよね。持ってる、これも持ってるって。だからCDとか、新しいものが発売されることが楽しくて仕方がなかったです。

そして翌年の地獄の実習中もゴスペラーズとともに過ごし、G20の申し込みも無事に済ませ!2ヶ月の実習を終えて帰宅しました。はー終わったらそれはそれで忙しかった!

そんな中息も絶え絶えになりながら国試の勉強に取りかかる毎日…え、勉強嫌いなんです私。頭が砕けそうになりながら癒しを求め、出逢ったのがSexy Zoneの勝利くん。いやあ美しかった!最高に美しかったし今も美しい大好き。そして勝利くんのお顔見たさに観た2014年のFNSで淳太くんに出逢いました。ジャニーズWESTに出逢いました。年明けてすぐの少クラで神山くんにメロメロ。今のかみじゅん推しはその名残です。

2015年のパリピポは就職してすぐだったので行かれず、でもゴス様の20周年ツアーで忙しくて楽しくて。そしてソロもあって後半も楽しくて。2016年はゴスペラーズの全国ツアーがなかったんですよね。集いも外れてしまって。でもジャニーズWESTのラキセとかVBBもあったので結局ゴスペラーズの単発ライブとかイベントも行かれず。ラキセもVBBも最強に楽しかった!たくさんたくさん楽しかったし神山くんを堪能できました!

そして2017年です。なうぇすとツアーと、ゴスペラーズのSoul Renaissanceツアー。結局なうぇすとは宮城だけ行きました。楽しかった。色んな思い出ができたなうぇすとは宝物です。

それが終わって、ゴスペラーズのツアー。地元公演には行かれなかったので福島へ。逢えなかった、逢いに行かなかった2016年。2017年の5人は本当にかっこよくてキラキラしていて、1曲目から涙が止まらなくて。後半になって、自分の誕生日に群馬公演があるから行こう。1ヶ月切っているしチケットもないし交通もよく分かんないけど、行こうと強く決意させられました。結局チケットは譲って頂き夜行バスで群馬まで。こんなに素晴らしい誕生日を迎えられてバチが当たりそうだと思いました。それだけ5人に会えたこと、他にもお友達にたくさん逢えたことが嬉しくて嬉しくて。ゴスマニさんだけじゃなくてジャニのお友達にも逢えて色んな話をして。
同じ年に2つのグループに行くのは初めてだったので、改めて掛け持ちの大変さと自分の不器用さを実感しました。

私はジャニーズWESTが大好きです。コンサートも行きたいしCDもDVDも欲しいし、でも全部全部っていうのが苦しくなって。もちろん今までも時間もお金も問わずに手元に何から何まであるわけじゃない。そもそも知ったのはデビューしてからで、新規のド新規の私は知らないことの方が多くて。最初は淳太くんの顔が好きで沼にお邪魔して、わりとすぐに神山くんに落ちて7人みんなが大好きで。東北に住んでいる私は家で自分の力で観られる番組は本当に限られていて。それなのに溜まっていくテレビ番組、会報、雑誌、色んなものが消化できなくなって。なんで?なんで?って。

欲張りなので、優先順位とかつけたくなかったんです、多分。

ゴスペラーズも好きになったのはわりと最近で、知らないこともそりゃあ多いし、全曲網羅しているわけでもないのだけれども。それでも私は5人に力をたくさんもらっていて、バンメンの皆さんにもスタッフの皆さんにも、あとかけがえのないゴスマニさんにも。

黒ぽんソロの時に「バカみたいにラブソング歌います。愛を伝えていきます」っていう言葉を最前で聴くことができて、一生ついていくって思った感情がじわじわ甦ってきた。あと誕生日に黒ぽんからふぁぼを頂いたことも嬉しかったなあ。2階でも3階でもスタトロで会いに来てくれないし、花道も外周もないし、うちわもないし、ペンライトもないし、アイドルとは全然世界が違うけれど。優しくて、歌が圧倒的で、楽しくて、面白くて、ぞくぞくして、そんな世界にまた何度でも足を運ぶんだろうと思います。

もちろんゴスペラーズのツアー全ステとか単発ライブとかイベント全部全部ってはならないし、今までともしかしたら讃歌数も何も変わらないかもしれない。それでも、これからはもうちょっと背伸びして遠征とかもしてみたいなあ。

とか言って京セラも東京ドームも連れていってほしい。24コン泣いた。ドーム行きたい!広い景色見せてほしい!わがまま!楽しみ!

2017年、どちらのツアーにも行ってみた結果、私にとって掛け持ちは楽しいけど苦しい!!!何か割り切らないと楽しくなくなってしまいそうで!どっちも全部ができないところが悔しいけれど、群馬に行って、ゴスペラーズと最高な誕生日を過ごせて、なんとなく自分の中では整理できた気がする。その日は私より長生きしてお願い死なないでずっと元気に歌っていてお願いって重すぎる感情で胸が押し潰されそうでしたがまだ40代元気大丈夫!これからまた平均寿命も伸びる!私何かあったときのためにめっちゃ勉強しとく!と割り切ることができましたので今はゆっくりしています。

ジャニーズはジャニーズWESTだけだし(シゲアキ先生の顔は好きだしDDだけど)、ジャニーズWESTが大好きなことは変わらないし行けるところはチケット全力で取るしCDもDVDも買うし新曲は全形態予約したし24コンはOPから泣くしテレビも観る!溜まっているものも、これからゆっくり消化していこうと思います。

これからもたくさんたくさん遊びとか鑑賞会とか誘ってください!楽しみ!皆大好き、神山くん大好き、かみじゅん大好き!
ゴスペラーズも大好き黒ぽん大好き皆大好き!
心機一転して、また楽しく掛け持ちしたいと思います。

何が言いたかったんだろうね!?とりあえずゴスペラーズジャニーズWESTが何かの形で共演してくれればただの私得!最高!

そしてまだ行かれていないけれど、元19の二人にも必ず会いに行きたいと思います。

好きはきっと、色褪せない!